四畳半の部屋から

言いたいことを言うっていうスタンスで

ミニマリストって気持ち悪い

 

f:id:yojouhannoheya:20180313020858p:plain


 

皆さんはミニマリストという言葉を知っていますか?


 
2015年に流行語大賞にノミネートされもう4年も経っているので今さらだと思いますが


 
改めて確認しますと、

 


ミニマリストとは必要最低限の物しか持たずに生活している人」の事を言います。
 


 ぼくはね当時から常々コレについて思っていることがあります。

 

 


 

 

ミニマリスト 嫌い

 

 

 

なんだかヌメッとした気持ち悪さがある。

あまりにも抽象的だし理由になってないかもしれないけどなんだか気持ちが悪い。

 

というのもミニマリストって名乗っている奴らが嫌い。

なるべく部屋の中が散らからないように整理整頓しました!でいいだろと。

 

  

先行にミニマリストっていうものがあってそれに引っ張られてるだけだろっていう。

 

 

まあ僕だって理由なしに嫌っている訳ではありません。

必要以上に嫌悪感を抱いている理由があるんです。

 

それが
 

ミニマリストを肩書き代わりにしている

 

一体どういう場面で肩書きわりをしているかとというと

 

youtuberやブロガーですね。

 

これがんまあ〜、多い!

ミニマリストについてどんなもんか調べてみると、まあ色んなミニマリストが出てくる出てくる。

 

重複している方もいますがざっとこんな感じ

 

f:id:yojouhannoheya:20190428195618p:plain

YouTuber ミニマリスト

 

 

f:id:yojouhannoheya:20190428195631p:plain

ブロガー ミニマリスト

 

 

多くね?

 

 

しかもいざ蓋開けてみれば、ミニマリストについて関係ない動画や記事が多いんですもの。

無理やり寄せ付けたようなものもありましたし。

 


先ほどにも申し上げましたが

 
ミニマリストが先にあるんじゃなくて、ミニマリストをやるために演じている

 

という感じがしてままならない。

 

ただまあブログやらyoutubeをやるには何かキャラクターを作り上げたほうがアドバンテージになりますものね。
 


アイドルがぶりっ子系キャラとかサバサバ系キャラがいるのと同じ様なものでしょう。

 

 

その方が印象を強く与えられるだろうし。

 

 

とまぁ日本人だけなのか、世界でもそうなのか、本当によく物事をカテゴライズします。

 

草食男子、肉食男子陰キャ陽キャ、オタク、メンヘラ、そしてこのミニマリスト。 

 

 

ちなみにミニマリストの対義語がマキシマリストというらしいです。

 

僕それ

 

 

いや、

 

部屋汚いだけ。